2013/06/13(Thu) 留学お役立ち情報
西野 理央

【噂のフィリピン留学!】体験レッスンを簡単レポート

こんにちは!
インターンの西野です。

とうとう、今日がセブ最終日となりました。
あっという間の2週間、明日は1日だけマニラに行く予定です。

さて、先日、School Withエンジニアの根津さんが、
セブの語学学校、3D Universal Academyさんに体験レッスンを提供して頂きました!

3D Universal Academyさんは、セブのITパーク近くという好立地にあり、
最近は、オーナーの方が日本人になったことで、食事等、
日本人に合ったサービスの提供に力を入れているようです。

今回は、少しだけ根津さんが授業を受けている様子を覗かせてもらったので、
私から簡単にレポートしたいと思います。

ちなみに根津さんは、受験英語は完璧、文法力も語彙力も
しっかりしていますが、スピーキングはほぼ未経験です。

グループレッスンの様子

少人数のグループレッスンではみんなでワイワイ!

さて、1つ目の授業はグループレッスンです。
皆さんに簡単な自己紹介をしてもらってから、授業スタートです。

今回のテーマは、結婚。
女子3人に囲まれて、なかなかハードルの高いテーマですね(笑)

クラスはとてもアットホームな雰囲気で、
生徒さんはとても楽しそうに授業を受けていました。

根津さんの感想としては

『人前で話すのは結構抵抗がありました・・・。
恥ずかしがっていたら、始まらないので頑張って話すことをオススメします。
かくいう僕も、そんなに発言出来なかったんですけどね。』

ということでした。

グループレッスンに参加することで、
人前で英語を話すことに対して免疫がつくことは、とても良いことですね!

マンツーマンレッスンの様子

フィリピン留学といえばマンツーマンレッスン!

こちらも初めは自己紹介から。
やっぱりマンツーマンのほうが、根津さんもリラックスしている様子でした。

先生もとても教え慣れている様子で、
お互いの好きなモノの紹介や、発音練習など、授業もスムーズに進んだようです。

根津さんの感想としては、
『英語が話せなくても先生がちゃんと引き出してくれるので大丈夫でした。
ただ、自分から積極的に話すようにした方が得るものは多いと思います。』

ということでした!
これなら、海外ではやたらとシャイだと言われる日本人でも安心ですね。

以上、簡単な体験授業レポでした!

体験授業を提供して頂いた3D Universal Academyさん、
本当にありがとうございました!

ところで、私は、2年ほど前にフィリピン留学を経験したことがあるのですが、
その際、スピーキングに力を入れたいと思い、グループレッスンは受けませんでした。

しかし、今回グループレッスンの様子を見てみて、
授業内で友人の英語を聞く機会があり、お互いに切磋琢磨できるのは
やっぱりグループレッスンの良いところだなぁと思いました!
特に、プレゼン等をメインにしたグループレッスンはとても良い刺激になると思います。

マンツーマンレッスンについては、日本ではやりづらいアウトプットを
がっつり出来る機会なので、ぜひ上手に活用したいですよね!
その際は、アウトプットするためのインプットが足りないとなると
とてももったいないので、インプットとアウトプットのバランスが大切です。
私はフィリピン留学では話すことばかり重視していたのですが、
アメリカ留学でしっかり文法をやったあと、だいぶアウトプットの質が変わりました。

ということで、フィリピン留学の授業のイメージを
少しでも分かって頂けたら幸いです♪

この記事を書いた人
西野 理央 アシスタントディレクター

大学を休学し上京、ベンチャー企業でインターンとしてwebサイトの仕様設計などをしています。Ruby勉強中!

School Withとは

School With (スクールウィズ) は海外留学・語学留学の口コミ情報サイトです。

東京ボスストーリー