2014/06/02(Mon) スタッフブログ
高橋 恭子

フィリピン「オンライン英会話」~子供×英語学習~

コーディネーターの高橋です。
これから子育てをされる方の中には、子供に英語を学ばせたいという方も多いのではないかと思います。

間もなく5歳になる私の娘は、最近オンライン英会話を始めました。
これから何回かに分けて「子供×英語学習」のテーマで、実況レポートをしていきたいと思います。

私の娘は2年くらい前から週1回30分、1クラス5-6人のグループ授業で、イギリス出身の先生に英語を教わっています。
歌ったり、アクション付きで単語を覚えたり、授業内容は子供も楽しく、30分では物足りないようで「もっと英語やりたい!」と言っています。

英会話ブログ
(娘が通っている英会話スクール。英語で工作したり、季節ごとにイベントを行ったりと、カリキュラムも魅力的なんです。)

しかし、私自身働いているので、これ以上子供を習い事に通わせるのは困難です。
そこで場所は自宅、時間も自由、そして何といっても料金が安い!!という
今、話題の「オンライン英会話」を始めました。

子供にも大丈夫なのかなぁ??娘を通して私なりに感じたことをまとめてみました。

先生の選び方で気を付けた点

①ビデオ通話が出来る環境の先生

これは子供だけでなく初心者の方にも絶対に必須項目。
ビデオ通話が無い先生では、子供の集中力が持ちませんでした。

②教えて貰いたい子供の年齢に接したことのある先生

どのオンライン英会話にも先生の自己紹介があります。子供がいたり、幼稚園や小学校の先生、○○歳~○○歳まで教えてたことがある等書いてあります。そこは必ずチェックし、受講した生徒さんのコメントもあればそこも参考になります。

③子供の気に入った先生

今まで10人くらいの先生を試して、娘からお気に入りの先生3名くらいの名前があがります。キッズ得意といっても、子供との相性が一番大切だと思います。沢山の先生がいるので、見つかりやすかったです。

④多くの生徒さんに評価されている先生がいいとは限らない

今私たちがよく受講する先生に出会って感じた点です。数百人に評価されている先生も受講しましたが、今20人弱にしか評価されている先生が一番いいと思っています。評価が少ないからって、その先生を受講しないでいるのは損ですね。

25分間授業の流れ ~お気に入り先生の例〜

①YouTubeを見ながら英語の歌をうたう。

その前にゆっくりそして簡単な単語を使って、歌の内容をジェスチャー交えて説明してくれます。

②アルファベットそれぞれの発音を練習。

リズムやアクションをしながら練習します。2-4個のアルファベットを問題形式や反復練習をして、25分終わるころには子供が教えて貰わずにいえるようにします。先生より「子供のころに正確に発音を身につけましょう。そのための練習をします」ということで、このような流れになっています。

IMG_0039[1]
(実際に使っている教材)

あくまでも一例ですが、このように授業が毎回行われていき、
あっという間に25分が終わってしまいます。

1日25分コースで申込みをしているのですが、子供には丁度いい且つ、十分だと思います。
「オンライン英会話」で使用するPCの簡単な操作も、自分で出来るようになり、
最近では一人で先生とやり取りする機会が増えてきました。

まだ初めて1ヶ月、このまま続くのか。。。途中で飽きてしまうのか。。。
どっちにしろ楽しみです^^

この記事を書いた人
高橋 恭子 コーディネーター

大学時代にタガログ語を専攻、そしてフィリピンのドゥマゲッティへ1年間留学。
フィリピン出張では日本人にもフィリピン人と見間違えられる。現在スクールウィズで働きながら、娘とフィリピン親子留学を夢見る一児の母。

School Withとは

School With (スクールウィズ) は海外留学・語学留学の口コミ情報サイトです。

東京ボスストーリー